北の大地=北海道の会社に顔を出させていただいています。

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この会社、気持ちの良い社員さんたちばかりです。
顧問契約して毎月来社するようになってもうこの会社も2年近くになります。
社員さんの活躍で契約量が増大、この秋までは工事量が満杯状態、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
僕としても仕事のやりがいを感じています。

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 そういった中で更なる業績向上のために「紹介営業」をテーマアップしました。
通常トップ営業と称される人たちはみなといってよいほど紹介営業に徹しています。
特にOB顧客からの紹介があるかないかは企業にとって大きなポイントと言っていいですね。

 OB顧客からの紹介の多さは何がいいんでしょうか・・・・?
1、まず会社のイメージが上がります。
2、OB顧客からの紹介で契約が増えれば会社の経費にも大きく影響します。
  (つまり経費が大幅に浮くという事につながります)
3、値引きが少なくなります。

 他にも・・・・・まだまだたくさんあります。
1、成約率が高くなります。
2、契約実績が安定します。
3、他社との競合にもなりにくい。
4、紹介者してくださったOB顧客にも満足を与えます。
5、何よりも仕事に誇りが持て仕事が楽しくなります。

 そういった「紹介営業」を促進していくためには我々営業も更にお客様目線で仕事に向かう必要があります。
会社としても今まで以上にお客様に近づいていくことが重要となるでしょう。

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 営業の皆さんに「紹介営業」の成就を目指してお話し合いをしていただきました。
皆さん真剣、素晴らしい発表が数多くされました。

 会社としても紹介成約目標を掲げています。
是非、目標達成と行きたいものですね。