熊本を大地震が襲ったのが4月14日。
早いものでもう1か月が経過しました。
僕が先回熊本の会社に顔を出させていただいたのが4月11日でした。

 まさかの事態が起きて、その後は残念ながら足を運ぶことができませんでしたが、ようやく今日熊本の地を訪れることができました。

 熊本駅に降りるといつものショッピング街が、えきマチ1丁目です。
「がんばるばい!熊本」と大きく表示がしてありました。
元気を取り戻しつつある熊本の状況が伝わってくるようでした。
「ホッ」と胸をなでおろすことができました。

20160518-DSC01497.jpg-1.jpg 20160518-DSC01492.jpg-1.jpg

 宿泊先のホテル内は室内のクロスなどは多少地震の影響を受けて破れがありましたが、いつもと同じサービスがあり町全体が落ち着きを取り戻しつつありますね。

 とはいっても近辺の益城町や南阿蘇エリアはまだまだ多くの方々が避難所生活や車中での生活を余儀なくされておられるといった現実もあるようです。

 そんな中、若手社員や新人の社員を中心に20人の皆さんに集まってもらい勉強会を実践いたしました。
社員さんは皆元気、また楽しく研修に参加してくださり嬉しかったですね。
研修参加者の皆さんには全員に(僕もですが・・・)「がんばろう熊本!」と書いた鉢巻をしてもらって意思統一も図りました。

20160518-DSC01494.jpg-1.jpg 20160518-DSC01496.jpg-1.jpg

 おそらく一時的に住宅会社にとっては特需といった状況になろうと予測しています。
2年から3年は順調に業績も推移するのではないでしょうか。
またこういった時期には会社間の差が一気についてしまうのではないかと予想もしています。

 会社の将来を託された20名の社員さんたちとの正味5時間の勉強会はあっという間に終了となりました。
 研修後、毎回熊本駅まで社長がお送りくださるのですが懐の深い社長さんです。
社員さんたちも幸せだろうと思います。

 この会社のテーマに一つに「顧客感動と従業員満足」があります。
熊本県内では一番の伸びを示してきた会社ですが、さらなる飛躍を期待してやみません。

想像していた以上に回復が早い状態で一安心をしました。
個人的には阪神淡路の大地震や、東日本の震災にも関与してきましたが、火災と津波がなかったことがあえて言えば「不幸中の幸い」だったように感じられます。

 今回の地震における熊本の皆さんが日常を取り戻し1日も早く心底明るい暮らしが戻ることを願ってやみません。