今回の出張、移動時間が昼時で久しぶりに富士山を眺めることができました。
ほとんどが雲がかかっていることが多いとか、曇っていて見られない状況なのですが今日はちょうど富士山の頂上だけがしっかりと顔を出していてラッキーでした。
 普段はほとんどが夕方から夜の移動ですので、そうなると車窓を楽しむというわけにはいきませんね。

20160512-DSC01447.jpg-1.jpg

 かつてこのブログを始めたころ、駅弁ばかりを題材にしていたことがあって、「加藤さんのブログはお弁当ブログですね」なんて言われたこともありましたが、今回久しぶりに駅弁登場です。
 実はこの駅弁「なごや」と言いますが、名古屋駅から乗車するときには2回に1回はこの駅弁を購入しています。
 購入するときにも顔なじみになった売り子さんから「なごやですね」と言われたりもします。
たまに売り切れの時もあってそんな時には寂しい気持ちにもなったりもします。
 創業大正11年、地元名古屋の松浦商店の駅弁ですが、ちょうど父親の生まれた年に誕生した昔からのお弁当屋さんが作った老舗の味、ここの所気になっているカロリーも控えめで毎回気に入っていただいています。
 美味しくいただけるという事は本当にありがたいことですね。(感謝)

20160512-DSC01444.jpg-1.jpg 20160512-DSC01446.jpg-1.jpg

 関東の会社では課題であった現場の充実についてさらに深くディスカッションしました。
よく僕は「営工一体」といった言い方を使って営業部隊と工事や設計部隊の一体感に重要性をお話しすることが多いんですが、現実に営業実績がよい企業は現場も充実しているという事が多いですね。

20160512-DSC01470.jpg-1.jpg 20160512-DSC01464.jpg-1.jpg

 回を重ねる毎に社員さんたちの意識が変わってきて現場が顧客目線に変化してきているという実感を感じています。
但し、まだまだ僕の要求水準値には距離があるのは事実でそのあたりがこれからの課題だと思われます。
 今の調子でさらに社員さんたちのレベルアップを期待したいと思います。
「皆さん頑張ってください!!」