関東の会社と九州の会社で間接部門の社員さんのマナー力向上研修を実施しました。
時間的には極めてタイトで、関東の会社の仕事を終えて、成田空港から福岡空港へ、その後新幹線で熊本へと移動しました。
 福岡空港では依然講演した「三好不動産」さんの大きな広告看板が目に飛び込んできました。
熊本駅では新しい「くまモン」の駅長室ができていて「くまモン」がちょこっと座っていました。

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 この日の研修は、営業外のサービススタッフの皆さんたちです。
最初は抵抗があったようですが、少しずつ意識が変わってきつつあるのを感じています。

 研修会の初めは簡単なテストから始めました。
Q1 お客様宅への訪問の際の到着時間について・・・・・
Q2 工具箱の置き方について・・・・・
Q3 和室でのマナーについて・・・・・
Q4 洋間の場合の上座と下座について・・・・・
Q5 お客様からの質問に対する答え方について・・・・・

 この日はお客様宅へ訪問した際でのマナーと、社内での電話の受け方について学びました。
 電話は笑顔で、できればワンコールで会社名と自分の名前を名乗るといいですね。
いつもの自分の声より少し高めの声で、しっかりとうなづきながらメモも取っていきます。
 お客様が受話器を置くのを確認して静かに受話器を置きます。

 一通り全員に電話を取っていただきましたが、多少緊張気味でしたがいい感じです。
皆さんが素直に実践して頂くことを願ってやみません。

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 全員営業の時代です。

サービススタッフの皆さんがレベルアップすれば、営業社員ももっと頑張るはずです。
全員で会社を盛り上げていきたいものです。