5年前まで顧問をしていた会社が最近とみに脚光を浴びています。(またこれも嬉しいことです)
 会社名はフォレスト・オオモリといいます。
三重県の四日市市にある住宅会社です。
何といってもこの会社、岩田社長のセンスが光ります。
好印象の笑顔の素敵な40代社長です。

20160305-img01.jpg 20160305-img02.jpg

 初めての出会いは僕のセミナーに岩田社長が参加くださったことからでした。
その後声がかかり1年間毎月勉強会を実施いたしました。
社員さんは素直な方が多かったですね。
営業一人当たり月1棟の受注が取れる会社になりました。

 本社が分譲地の真ん中にあり、どちらかといえばあまり目立つ状態ではありません。
その所を本社周辺にコミュニティを作って地域の目を注がせていて効果を上げていますし、地域密着と地域貢献をなしていて人気の秘密があります。

20160305-img03.jpg 20160305-img04.jpg 20160305-img05.jpg

 展示場をあえて持っていません。
1か月に2度程度実行する現場見学会が集客の一大イベントで2日間で100組ほどの多くのお客様(見学者)が来場されます。
時には建築主のお客様にも協力していただいての盛り上がりエベントとなっています。
もっとも最近はリノベーションのモデルハウスを建築しています。
北欧調の家具と雑貨を手掛けられており空間デザインには目を見張らせるものがあります。
無垢材へのこだわりやFFC免疫家具の推進にも積極的です。
 地域貢献企画として料理教室を行っているのも好評です。

 またこの会社は女性社員さんが多いのも大きな特徴です。
現在はパートアルバイトさんを含めると27人中15名までが女性スタッフです。
本社の前に立つコミュニーハウスさくらはこの会社の所有ですが、この施設を地域に還元しており様々なイベントや催し物、勉強会に利用されています。

 WEBを活用した戦略も効果的で僕に対しても毎週1回必ずと言ってよいほど会社のイベント情報などが発信されてきます。

 社員さんたちは「話し上手」よりも「話しかけやすい人」を目指してスーツではなく、カジュアルな服装で接しています。
 そんな感覚も地域に受けているようで実績は順調です。

 実はフォレスト・オオモリさんの活躍を今顔を出している四国の会社の社長さんからお聞きしました。
「この会社、確か加藤先生が顧問しておられた会社ではありませんでしたか…?」
「あっ、そうです」

 類は類を呼びます。
お互いに求めるところが同じ系列の場合はお互いに相通じるものがあるようです。

 もっともっと日本中に素敵な会社を数多く作っていきたいものです。
岩田社長、そしてフォレスト・オオモリの社員の皆さんこれからのご活躍も祈っています。