気持ちの良い会社で気持ちの良い応対を学びます。 (2016/02/19)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
昨年暮れから顔を出している四国の住宅会社に顔を出しました。
社長はじめ、社員さんみんながとても感じの良い住宅会社さんです。
岡山から瀬戸内を渡る列車は快適ですね。
朝・夕と静かにその優雅な姿を見せてくれます。
そこには、いつの間にか自然に癒されている自分が存在します。
この日は社員さんの日頃の顧客対応を学びました。
実はこの住宅会社には営業担当者が存在しません。
設計担当者がお客様のお相手をしています。
そしてまた、あえて積極的には営業活動をしてはいません。
ということもあって実践して頂いたロールプレイングもなんとなく不慣れな状況でした。
何事も勉強です。
この日は初回折衝の役割演技(ロールプレイング)を実践していただきました。
ロールプレイングで大切なことは・・・・・いろいろとありますが・・・・・
1、お客様の目を見つめているか
2、好感の持てる挨拶や礼儀の徹底
3、笑顔
4、うなずき
5、あいづち
6、メモを取っているか
7、お客様をほめること
8、ペーシング
9、お客様への質問
10、共通点探し
11、聞き上手
12、雑談
13、次回アポイントの取得・・・・などでしょうか。
まだまだ不慣れで大変だったかもしれません。
これからが楽しみな社員さんたちでした。
頑張ってくださいね。
ロールプレイングの様子をこの会社のマスコット・キャラクター「もっちー君」が優しいまなざしで見つめていました。
社長はじめ、社員さんみんながとても感じの良い住宅会社さんです。
岡山から瀬戸内を渡る列車は快適ですね。
朝・夕と静かにその優雅な姿を見せてくれます。
そこには、いつの間にか自然に癒されている自分が存在します。
この日は社員さんの日頃の顧客対応を学びました。
実はこの住宅会社には営業担当者が存在しません。
設計担当者がお客様のお相手をしています。
そしてまた、あえて積極的には営業活動をしてはいません。
ということもあって実践して頂いたロールプレイングもなんとなく不慣れな状況でした。
何事も勉強です。
この日は初回折衝の役割演技(ロールプレイング)を実践していただきました。
ロールプレイングで大切なことは・・・・・いろいろとありますが・・・・・
1、お客様の目を見つめているか
2、好感の持てる挨拶や礼儀の徹底
3、笑顔
4、うなずき
5、あいづち
6、メモを取っているか
7、お客様をほめること
8、ペーシング
9、お客様への質問
10、共通点探し
11、聞き上手
12、雑談
13、次回アポイントの取得・・・・などでしょうか。
まだまだ不慣れで大変だったかもしれません。
これからが楽しみな社員さんたちでした。
頑張ってくださいね。
ロールプレイングの様子をこの会社のマスコット・キャラクター「もっちー君」が優しいまなざしで見つめていました。