昨年暮れから顔を出している四国の住宅会社に顔を出しました。
社長はじめ、社員さんみんながとても感じの良い住宅会社さんです。

岡山から瀬戸内を渡る列車は快適ですね。
朝・夕と静かにその優雅な姿を見せてくれます。
そこには、いつの間にか自然に癒されている自分が存在します。

20160224-DSC00913.jpg-1.jpg 20160224-DSC00925.jpg-1.jpg

 この日は社員さんの日頃の顧客対応を学びました。
実はこの住宅会社には営業担当者が存在しません。
設計担当者がお客様のお相手をしています。
そしてまた、あえて積極的には営業活動をしてはいません。
ということもあって実践して頂いたロールプレイングもなんとなく不慣れな状況でした。

 何事も勉強です。
この日は初回折衝の役割演技(ロールプレイング)を実践していただきました。
ロールプレイングで大切なことは・・・・・いろいろとありますが・・・・・
1、お客様の目を見つめているか
2、好感の持てる挨拶や礼儀の徹底
3、笑顔
4、うなずき
5、あいづち
6、メモを取っているか
7、お客様をほめること
8、ペーシング
9、お客様への質問
10、共通点探し
11、聞き上手
12、雑談
13、次回アポイントの取得・・・・などでしょうか。

 まだまだ不慣れで大変だったかもしれません。
これからが楽しみな社員さんたちでした。
頑張ってくださいね。

20160224-mochy.jpg

 ロールプレイングの様子をこの会社のマスコット・キャラクター「もっちー君」が優しいまなざしで見つめていました。