熊本にいます。
熊本といえば「くまモン」が著名ですが、かつては「おてもやん」であったかもしれませんね。
熊本駅前には「おてもやん」像が昔をしのばせるように存在しています。

20151208-DSC00245.jpg-1.jpg 

 さてこの日は「リーダーシップ」について勉強していただきました。
・リーダーシップとは何か・・・・?
・信頼関係を築くコミュニケーションスキル
 コミュニケーションのためにはお互いをよく知ることが必要です。
また不安や不満を吐き出させることも重要となりますね。
部下を認めてあげることも大切・・・・・
成果承認だけでなく行為承認や存在承認も忘れてはなりません。
もちろん共感伝達スキルも・・・。
ユア・メッセージからアイ・メッセージへの転換。
三流組織は上シャワー、一流組織は横シャワーができています。

20151208-yjimage0UNNJ8LW.jpg 20151208-本当のリーダーとは・・・.jpg

 リーダーはまた人としての魅力を磨くことも肝心でしょう。

 コミュニケーションの重要性はことあるごとに説くことですが、そのためにも全員に自分の「パーソナル・ヒストリー」を発表していただきました。
常日頃はお話ししていない「アッ」と言わせるサプライズな出来事も飛び出して盛り上がりました。

20151208-DSC00263.jpg-1.jpg

 自己開示は効果的です。
コミュニケーションスキルを学んでさらに強い組織へと転換を図ってもらいたいものです。
期待してやみません。