このところすっかり秋めいてきました。
一年中で一番晴天の多い気持ちのいい季節です。
皆さんお変わりありませんか・・・。

20151025-img1083-400x400.jpg 20151025-img0131-400x400.jpg

 この日は『組織力アップのための信頼されるリーダーのあり方』というテーマで九州・福岡市にて講演でした。
 受講される方々の対象は管理職、まさに次代を担うリーダーの方々ばかり、90分間しっかりとお話しさせていただきました。
 70名ほどのリーダーの方が熱心に話をお聞きくださいました。(感謝)

20151025-DSC00012.jpg-1.jpg 20151025-DSC00013.jpg-1.jpg

 業績向上を企業から期待されんという方ばかりでしょうが、そういった時に重要視されるのは、なんといっても
・常に顧客目線で行動し顧客からの信頼と期待に応えようとすること
ですね。

 またそういった企業風土、組織をしっかりと構築していくのもリーダーやマネージャーの務めといって過言でありません。
 そこには組織の一体感、社員さんとの強い塊を作ることが望まれますね。
人は皆感情の動物です。
 人を認めることの重要性を申し上げました。
ピグマリオン効果とゴーレム効果です。
ピグマリオン効果・・・人は期待されるとその期待に応えようとする
ゴーレム効果・・・人は期待されないと期待に応えようとしない
いかに社員さんの心をつかむかがリーダーの業績向上のポイントになりますね。

 また日常の時間管理と行動管理、
とかく営業においては顧客と接触している時間を本当の仕事時間として考えてみたいものです。
顧客への接触頻度の多さは間違いなく営業実績に比例するように思います。

 またEQ(感情指数)の高い上司もおすすめです。
例えば・・・・・
1、今日はみんなに拍手をしよう
1、今日は社員さんに感謝の気持ちを伝えよう
1、今日は何があっても怒らない日にしよう
1、今日は社員と握手をしてみよう
1、今日は人の話を最後まで聞こう・・・・・といった具合に。

 最後にこう結びました
社員さん一人一人に愛情を持つこと、社員さんに関心を持つことを是非心がけ頂きたいと。

 受講者の皆さんの更なる飛躍を期待したいものです。
ありがとうございました。