おかげさまで毎月日本を縦断しています。
この年齢になって元気で全国各地を仕事とはいえ旅できることは幸せですね。
またそれが社会貢献につながればなおさらのことです。

つい先日は九州地区を台風が襲い、顧問会社2社も久しぶりに被害を受けました。
双方の住宅会社ともに150件ほどのお客様からの連絡も受けてスピーディに対応されたのは言うまでもありません。

 住宅業界にとっては信頼が第一、たとえクレームであっても早い対応こそがその後のサポーター作りのきっかけとなるものです。
ジョン・グッドマンはクレーマーに素早く対応すればクレーマーのほとんどがサポーターに変化するといっています。
 現実に、紹介者となって住宅会社に寄与してくださる方々のほとんどは、かつてクレーマーだった経験がおありです。

 関東地区も水害に遭遇しました。
顧問会社2社の社長にご連絡しましたが、幸いにして大きな被害はなかったようでした。
日ごろから「備えあれば憂いなし」という気持ちが大切です。
 被災された皆さん方には一日も早い復興を祈らずにはおられません。

 また最近は阿蘇の噴火にびっくりしました。
つい先日、時間を見つけて阿蘇と高千穂峡・天岩戸神社をレンタカーで走ったところでした。

20150915-DSC09774.jpg-1.jpg 20150915-DSC09766.jpg-1.jpg

20150915-DSC09792.jpg-1.jpg 20150915-DSC09798.jpg-1.jpg 20150915-DSC09810.jpg-1.jpg

 時々刻々いろんなことが起こります。
そんな中で悔いのない毎日を送ろうと意識しています。
まさに人生こそが旅であり、そんな日々を送りながら社会貢献できうることは幸せ者だと思います。
 健康に感謝して、両親に感謝して、関与会社の皆さんに感謝して歩き続けていきたく思います。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。