岩手県花巻市においてJAバンク様対象の講演でした。
タイトルは『組織力アップの期待されるリーダーのあり方』
講演時間は90分、岩手県下のJA全支店長がお集まりでしたが皆さん真剣にお話をお聞きいただき感謝感激でした。

20150905-DSC09655.jpg-1.jpg 20150905-DSC09663.jpg-1.jpg

 今回女性の管理者の方々が随分と多くいらっしゃって感心いたしました。
多くの企業で女性の管理者の登用が実践されていますが岩手県信用農業協同組合連合会さんにあられても随分と改革が進んでいるように感じました。

20150905-DSC09649.jpg-1.jpg 20150905-DSC09666.jpg-1.jpg

 そんな中で勝ち抜く会社の条件とは何か・・・・?
顧客心理を知ること、顧客対応手法、業績を上げるための営業折衝のポイント、第一印象の重要性、雑談のススメ・・・・・。

 第一印象はとても大切ですね。
一瞬にしてその人の印象が決まってしまうものなのです。
しかもその決まってしまった印象はなかなか消えません。

 時間管理についてもお話ししました。
50%コンタクトについて(これは営業の毎日の仕事の基本動作です)
人は会社にいるだけでさも仕事をしていると勘違いしてしまうものです。
営業にとっての仕事時間はお客様とお会いしている時といってよいでしょう。
できれば1日の仕事時間のうち半分(50%)をそういう時間としていきたいものです。

 地域密着の大切さを口にしました。
今後は地域密着にとどまらず、地域貢献の姿勢も大切ですね。
自分たちのエリアについてもっと関心を持ちたいものです。

 顧客満足を上げていくことの重要性をお話ししましたが顧客満足というよりもむしろ顧客感動を意識したいものです。
感動を呼んでこそお客様からは次なる新しいお客様の紹介が望めるのではないでしょうか。

 リーダー・マネージャーの条件をお話ししました。
部下への感情指数の高い(EQマネージャー)マネージャーへの脱皮を示唆しました。
叱るよりもほめる、率先垂範の姿勢が大切でもあります。

 いやぁ、岩手県のマネージャーの方々は真摯ですね。
非常にお話ししやすかったという印象です。
また講演の終了後にはご質問もいただきました。
的を得たしっかりとしたご質問で感心いたしました。

 またこの日、新花巻の駅で懐かしい住宅会社の社長との再会がありました。
3年以上お会いしていませんでしたが、かつてはこの住宅会社で研修を実践いたしました。
人情味のある、温かみのある素晴らしい社長さんです。
夜には東京から名古屋へと帰途につきましたが、後ろ髪がひかれるようなそんな感じを実感しました。

 皆さんありがとうございました。