北海道は本州とは違って朝晩はもうすっかり涼しさが感じられます。
そう、ここは秋の気配が感じられます。
スーツを着ていてもなんら違和感が感じられない状態ですね。

 そんな中、札幌の住宅展示場を見学しました。

20150829-DSC09494.jpg-1.jpg 20150829-DSC09493.jpg-1.jpg

 積水ハウスも懐かしいですね。
展示場スタッフの顔写真が玄関脇に掲げてあってこれはいい感じです。
多くの社員が代休中で少し寂しさも感じましたが・・・。

 スウェーデンハウスはもともとこの北海道の会社です。
近くにはスウェーデン・ヒルズといった美しい分譲地もあるようです。

20150829-DSC09495.jpg-1.jpg 20150829-DSC09498.jpg-1.jpg
20150829-DSC09503.jpg-1.jpg 20150829-DSC09504.jpg-1.jpg

 会場内を歩いていると「加藤先生ではないでしょうか・・・」と声がかかりました。
振りかえるとどこかで確かに見覚えのあるお顔です。
そういえば確か・・・かつて(10年前ですが)大成ハウジングで全国研修したときの社員さんでした。
 何でも今は会社の事情もあって、8年前から一条工務店に勤務されており、今では札幌地区の責任者をされているとのことでした。
 仕事もきわめて順調で、現在来年の4月までは着工待ちのお客様でいっぱいだそうです。
一条工務店・北海道は好調の様子です。

 おかげで話が弾み、あっという間に時間も過ぎてしまいました。

 北海道名物のスープカレーの専門店にも顔を出しましたが、沢山のお客様で店内は満員状態、またスープカレーもボリュームたっぷりで食べきれない状態でした。

20150829-DSC09509.jpg-1.jpg

 JR札幌タワーの展望にも上ってみました。
札幌市内が360度目に飛び込んできましたが、さすがに雄大な感じです。

 北から南まで全国で頑張っておられる住宅営業の皆さん、皆頑張っていますよ。