台風一過、また暑い夏の到来です。
市場調査もかねて近辺の住宅展示場へ来ています。
活気がありますね。
ナゴヤハウジングセンター春日井会場は、僕にとって懐かしい思い出がいっぱい詰まった住宅展示場です。

20150721-01_mitsui_01.jpg
20150721-24_asahikasei_01.jpg
20150720-05_sekisui_01.jpg

 営業時代はこの場所で17年間仕事をさせていただきました。
またハウス部会長として10年間、会場の運営にも関与しました。
青春時代の多くがここで謳歌されたといっても過言ではありません。

 僕が顔を出したこの日も数多くのお客様で会場はにぎわっていました。
住宅建築の減少が避けられない中ではありますが活気があって気持ちがいいですね。

 この1年、全国的には戸建て住宅は随分と業績は低下しました。
そんな中で一条工務店と一建設が躍進しました。
大和ハウス工業は会社全体では増収増益ですが、戸建て住宅の受注に限っては2位から4位へと後退しました。
逆にヘーベルハウスが戸建て住宅第2位へと躍進です。
特に都市部においては強いですねぇ。
展示場での接客も感心することも多いです。

 積水ハウスは全国の13の都道府県で第1位でダントツですが、以前と比べるとシェア1位の県が減ってきています。

 僕が研修を実施させてもらった会社が、和歌山県で第1位(アズマハウス)また富山県でも第1位(タカノホーム)となってとても嬉しい気分です。
今後も顧客目線で仕事をされている会社を中心に、お手伝いさせていただこうと思っています。

暑中お見舞い申し上げます。
 暑さに負けず皆さん頑張ってください。