愛知県は半田市にある某住宅会社の展示場に来ています。
展示場のチェックと営業の勉強会を任されました。
うん、なるほどなるほど・・・・展示場にもいろんな工夫がしてありますね。
但しお客様を納得させるにはちょっと無理があるかなといった感じもあります。
そのあたりはアドバイスさせていただきました。

20150428-DSC08635.jpg-1.jpg

 展示場が有効に活用されるかどうかが大きな分岐点になってきました。
住宅展示場の費用対効果をしっかりと測定していく必要もありますね。
僕なりの考え方ですが、毎月展示場から新規の名簿が営業一人当たりどれだけ取れるかがポイントだと思います。
どれだけだと思いますか。
一人5枚が妥当でしょう。
もちろん状況によって差がありますが・・・。

20150428-DSC08629.jpg-1.jpg 20150428-DSC08630.jpg-1.jpg 20150428-DSC08631.jpg-1.jpg
20150428-DSC08632.jpg-1.jpg 20150428-DSC08633.jpg-1.jpg 20150428-DSC08634.jpg-1.jpg

 おそらく今年もいくつかの住宅展示場が総合展示場内から撤退を余儀なくされるのではないでしょうか・・・。

 また展示場をもっとかわいがってあげたいものです。
掃除の徹底ですね。
お客様をもてなす出会いの場所でもあります。
よき折衝はまずしっかりした掃除から始まるといっても過言ではありません。

 展示場はお客様の感性にいかに訴えるかの格好の場所でもあります。
人はみな感情の動物です。
人間の持つ五感にアピールできるすべを表現したいですね。
無機質な展示場からは温かみを感じません。
展示場の効果的な使い方、もっと真剣に学んでみたいものです。