この日は地元名古屋での講演会でした。
JAバンク愛知さんからのご依頼で「組織力アップのための信頼されるリーダーのあり方」~部下を奮い立たせるリーダーシップの極意~のテーマで90分お話させていただきました。

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 最初に強い会社の条件をお話します。
顧客目線で仕事をしている会社、コミュニケーションがよい会社、スピードがある会社を上げます。
そして顧客心理をお話します。
お客様とは絶対的な存在、歓迎されたい存在、損をしたくない存在、いつまでも関心を持っていてほしい存在ではないでしょうか。

 恒例でお話するのは積水ハウス時代の成功例の数々、地域密着の手法、組織みんなで盛り上がった見学会、毎日といってよいほど頂いたクレーム、そしてそれをプラス思考で捕らえて業績に結びつけたストーリー。
部下を認めるピグマリオン効果、部下を駄目にしてしまうゴーレム効果。

 オリジナルではクレームに対応した法則。
カップヌードルとゴキブリの法則、僕が命名した法則ですがこの二つの法則のおかげで顧客満足度が急上昇、全国トップへと上り詰めたのです。

 マネージャーには定番ですが山本五十六さんの言葉が教訓です。
皆さんご存知ですか・・・・・「やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」です。
今の世にも十分通じる極意ですね。

 部下のモチベーションを上げるマネージャーの要件
1、 すごい
2、 こわい
3、 すてき
4、 ありがたい
・・・・についても触れます。

EQマネジメントのススメもします。
EQとは心の知能指数、感情指数をさします。
部下の気持ちを汲んで叱り方や褒め方にも工夫がほしいですね。

 JAの皆様真剣に受講していただきありがとうございました。
皆様方の今後の業績向上を祈っております。