北陸の住宅会社です。
3泊4日で新入社員研修がスタートしました。
新入社員の彼らは僕の研修の前にも社内での研修や、他社との合同研修も経験しています。
会社が多くの費用をかけて人材育成に力を入れてくださることはありがたいことです。
是非とも感謝心を持って取り組んで頂きたいものです。

 研修では彼らの緊張をほぐしながら、自己紹介から始まり、住宅業界の現実、将来の展望、かつての新人さんたちの活躍、挨拶訓練、研修ゲーム、DVD観賞、グループミーティング,ロールプレイング・・・さまざまなことを実践・学習していただきました。

20150412-DSC08556.jpg-1.jpg 20150412-DSC08551.jpg-1.jpg 20150412-DSC08560.jpg-1.jpg

 途中でご両親への感謝の手紙も書いていただきました。
彼らにとってはサプライズですね。
ほとんどの新入社員さんがご両親に対して手紙を書いたことがない、もしくは小学校以来というのが現実です。
中には書いている途中でついつい感情が高まって泣いてしまう社員さんもいらっしゃいました。

 朝9時から18時までの時間があっという間に過ぎてしまいました。
僕は新入社員さんとの共有時間を過ごすことが大好きです。
新鮮な気持ちになれますね。
従順な彼らと接して僕も楽しんで仕事をさせていただきました。(感謝です)

 一般に、入社して3年間に何と3人に一人の社員さんが会社を辞めて言ってしまうといいます。
隣の芝は青く見えるものでしょうが、辛抱するという気持ちも大切ですね。
上司の方々も愛情を持って毎日の指導をしっかりとお願いしたいものです。

 今年はこの会社の新人さんたちに早めの受注を期待しました。
出来れば6月まで、遅くとも9月までには全員契約を取得してもらいたいものです。
住宅業界の仕事は大変ですがやりがいは他の業界の比ではありません。
お客様の幸せ作りに貢献できるすばらしさ、住まいが完成したときのお客様と一緒になっての喜び、最高ですね。
 住宅業界は自分自身が商品、是非全身でお客様にぶつかってみてください。

 意識を変えて、学生気分を払拭して早くプロ意識を持つことが大切です。
新入社員さんたち、頑張ってください。
心からの熱いエールを送りたく思います。