今月2度目の北海道の仕事です。
僕には前から訪れてみたい場所がありました。
NHK朝ドラ「まっさん」の舞台=余市です。

 かつてヒッチハイクで北海道のほとんどを旅しました。
礼文島や奥尻にも顔を出しました。
ですが余市には足を踏み入れておりません。
この機会に是非というわけです。

20150322-DSC08415.jpg-1.jpg 20150322-DSC08400.jpg-1.jpg 20150322-DSC08387.jpg-1.jpg

 北海道はまだ雪が多いですね。
気温が低いせいでしょうか、溶けないですね。
そんな中で「まっさん」の舞台は観光客でいっぱいでした。
この地でウィスキー作りに情熱を傾けたんですね。
まっさんこと竹鶴政孝氏と、まっさんを支えた妻リタさん。
大変だったはずです。本当に多くの苦労があったと思われます。

 印象に残った第1号ウィスキーがありました。
竹島政孝・リタ夫婦が住んでいた建物も・・・。
他にもニシン御殿を見学しました。
「まっさん」の舞台がまさに現実化しました。

 小樽では天狗山に登って市内を見つめました。
何でも北海道の三大夜景だそうです。(函館・札幌についで小樽)
小樽のニシン御殿ではなんと屋根には三州陶器瓦が使われていました。
瓦を使わない北海道では異例ですね。

20150322-DSC08422.jpg-1.jpg  20150322-DSC08427.jpg-1.jpg
20150322-DSC08436.jpg-1.jpg 20150322-DSC08444.jpg-1.jpg 20150322-DSC08439.jpg-1.jpg

 小樽商科大学は高台にありますね。(地獄坂を上るのが大変です)
また石原裕次郎記念館にも顔を出してみました。
時間がもっといっぱいほしいという気持ちになります。
小樽は魅力いっぱいの町です。

 思い出をまた胸にしっかりとしまって、さあ明日から愛知・そして九州です。