ご紹介を頂いて北海道・旭川市の住宅会社で研修会をいたしました。
外はまだ雪がいっぱいですが研修を受講された社員さんたちは熱いハートで溢れていました。

 旭川といえば・・・・「形態展示」を「行動展示」に切り替えて人気爆発した旭山動物園が有名ですね。
 6年ほど前に津川雅彦さん(監督名はマキノ雅彦さん)の映画「旭山動物園物語」を観て感動したことがあります。

20150321-DSC08284.jpg-1.jpg 20150321-DSC08291.jpg-1.jpg 20150321-DSC08302.jpg-1.jpg

 旭山動物園は1967年に開園、当初の入場者は年間40万人で閉園の危機にありました。
そしてその対策として考えられたのが従来型の「形態展示」から「行動展示」への思い切った転換でした。
 つまりはより見学者の視点や心に訴える動物園へ変化したのです。
そして今や全国屈指の動物園として定番化しています。

20150321-DSC08325.jpg-1.jpg 20150321-DSC08335.jpg-1.jpg 20150321-DSC08348.jpg-1.jpg

 この日僕はペンギンの散歩に心打たれ、カバの生態に触れ、キリンを目の当たりにし、オランウータンの親子と間接的にふれあい、ホッキョクグマの泳ぎに感動いたしました。

 住宅会社も会社目線から顧客目線への転換が大切ですね。
生き残りをかけて住宅業界の「ペンギンが空を飛ぶ」事への変化を期待したいものです。

20150321-DSC08351.jpg-1.jpg