創業60周年の建設会社での社員研修会でした。
人間で言えば還暦に当たりますからこれだけ長期にわたって会社が存続していくことは素晴らしいことですね。
そして毎年数多くの企業が生まれ淘汰される中で60周年を迎えられるということはさらに素晴らしいことです。
この会社「膨張より真の成長を図る」という考え方をしてらっしゃいます。
「企業は人なり」の言葉も重要視してらっしゃいます。
参加された幹部以下社員の方々のまじめな姿が印象的でした。
驚いたことはグループでの話し合い、そしてその後の発表においての時間の正確さでした。
 多くの企業において社員さんのディスカッションやグルーピングを随時行いますが、なかなか時間が順守できないのが事実ですが、7つのグループに分かれてお話しあいしていただきましたがすべてのチームが時間厳守でした。

20141201-DSC07724-1.jpg

 この会社、家族的な雰囲気、地域密着、社員教育、総合建設業、多角化・・・などの強みがありますが、それでもまだまだ改善点も指摘されました。
 更なる成長をと積極的に取り組んでいく社員さん達の姿に明るい明日を見たような気がしました。