<br />
<br />
 東海道新幹線ができて50年です。<br />
本当によく新幹線には乗車します。<br />
2年間ほどずっと通っている九州での仕事もそのほとんどが新幹線を利用しています。<br />
 僕の人生で最初に乗車した新幹線は高校2年のときでした。<br />
友人たちと4人で静岡への小旅行でした。<br />
それでも随分と気分が高揚したことを覚えています。<br />
<br />
 現在新幹線に乗ること少なくとも月15回~20回はあるように思います。<br />
おそらくこの10年、今の仕事として独立してから2000回は乗車したでしょう。<br />
積水ハウスの管理職時代を含めると2500回ぐらいになるでしょうか・・・。<br />
<br />
 かつて新幹線の中には食堂車も存在しました。<br />
酒も飲まないのですが、結構好きで食堂車で食事をしたように振り返ります。<br />
食事しながらの車窓風景は時間を忘れ気分爽快だったように思います。<br />
国鉄が民営化されてJR各社でのサービスの温度差も感じるこの頃です。<br />
そんな中、九州新幹線はとても気分がいいですね。<br />
おそらく顧客満足を考慮されて研修会も開かれているのでしょう。<br />
他のJRさんも見習っていただきたいものです。<br />
来春開通する北陸新幹線も九州を見本としているとお聞きしました。<br />
<br />
 東京方面に向かうときは窓側のD席を常にリザーブします。<br />
富士山が見えるかどうかで、見えればなんか得した気持ちになりますね。<br />
静岡駅をすぎて2つ目のトンネルを超えたころから富士山が顔を見せますが、睡魔と闘っているのもこの時間帯で、ついつい富士山を見過ごしてしまうことも多いですね。<br />
<br />
 新幹線も50年、世界に誇るその安全性には拍手ものです。<br />
これからも安全で快適な旅を演出してほしいものです。<br />
<br />
 ありがとうございます。<br />
時には僕のベッド、時には書斎、時にはダイニング・・・・となってくれてありがとう。<br />
新幹線に感謝です。<br />
<br /> 

東海道新幹線ができて50年です。
本当によく新幹線には乗車します。
2年間ほどずっと通っている九州での仕事もそのほとんどが新幹線を利用しています。
 僕の人生で最初に乗車した新幹線は高校2年のときでした。
友人たちと4人で静岡への小旅行でした。
それでも随分と気分が高揚したことを覚えています。

 現在新幹線に乗ること少なくとも月15回~20回はあるように思います。
おそらくこの10年、今の仕事として独立してから2000回は乗車したでしょう。
積水ハウスの管理職時代を含めると2500回ぐらいになるでしょうか・・・。

 かつて新幹線の中には食堂車も存在しました。
酒も飲まないのですが、結構好きで食堂車で食事をしたように振り返ります。
食事しながらの車窓風景は時間を忘れ気分爽快だったように思います。
国鉄が民営化されてJR各社でのサービスの温度差も感じるこの頃です。
そんな中、九州新幹線はとても気分がいいですね。
おそらく顧客満足を考慮されて研修会も開かれているのでしょう。
他のJRさんも見習っていただきたいものです。
来春開通する北陸新幹線も九州を見本としているとお聞きしました。

 東京方面に向かうときは窓側のD席を常にリザーブします。
富士山が見えるかどうかで、見えればなんか得した気持ちになりますね。
静岡駅をすぎて2つ目のトンネルを超えたころから富士山が顔を見せますが、睡魔と闘っているのもこの時間帯で、ついつい富士山を見過ごしてしまうことも多いですね。

 新幹線も50年、世界に誇るその安全性には拍手ものです。
これからも安全で快適な旅を演出してほしいものです。

 ありがとうございます。
時には僕のベッド、時には書斎、時にはダイニング・・・・となってくれてありがとう。
新幹線に感謝です。