お彼岸のお墓参りを終えて今日は北海道へ来ています。
本州と大きな違いは感じませんが、やっぱり北国ですね。
心なしか涼しさを感じます。

 20140927-DSC07098-1.jpg
20140927-DSC07115-1.jpg 20140927-DSC07100-1.jpg

 この日は朝からグループに分けて勉強会を行いました。
若手グループ、中堅営業グループ、そしてベテラングループ、ベテラングループの社員の方々はリーダーが多いですね。
 各階層ごとに手法を変えての研修会ですが、リーダーの皆さんには「リーダーシップとは何か」をテーマアップしました。

 リーダーは部下との信頼関係を構築する事が大切なように思います。
・お互いをよく知ること
・日ごろの不安や不満を吐き出させること
・認めてあげること(成果)(行為)(存在)
・共感伝達のスキルをを持つこと・・・・・が重要です。

 リーダーはまた人間としての魅力も必要であるようにも思います。

 集団を組織に、グループからチームへ、強い組織を創っていくためには牽引力のある魅力あるリーダーの存在が欠かせません。
 受講された皆さんにも大いに期待したいところです。