金沢に来ています。
先週の福井に引き続いて住宅会社向けのセミナー実施です。
最近とみに受注の減少もあってか、受講される人たちの一生懸命さが感じられます。
今回も皆さんの熱い気持ちが伝わってきて、つい僕も語り口に力が入ってしまいましたね。

20140914-DSC06945-1.jpg

 特に10年後に新築住宅の年間着工戸数が60万戸になる、そして30%の住宅会社が淘汰されるという話をしたところ、皆さんの目が変わったように感じました。

20140914-DSC06935-1.jpg 20140914-DSC06940-1.jpg

 こんな時代、我々の仕事への取り組みにも変化が必要です。
・スピードをつける
・「待ち」から「攻め」への営業姿勢の転換
・OB客のサポーター化
・面談の強化
・・・・などが重要ですね。

 来月は隣県、富山でのセミナーを実施いたします。
また熱心な皆さん方のご参加をお待ちいたしています。
是非この厳しい時代を勝ち抜いていきましょう。