毎月顔を出している九州の会社にいます。
この日は若手営業の勉強会、若い心は吸収力がいっぱいですね。
講師としてもとても気持ちがいいもので、僕のモチベーションも知らず知らずに上がっていきます。

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 もちろん社会人として、人間としてもまだまだ勉強不足の感はするのですが、それにしても彼らの研修終了後のレポートには成長への足がかりがいっぱいでした。

 この日、僕が作ったオリジナルの営業テスト60問、またFPの試験を解いてもらい、その後は会話術の勉強会、「質問力」について学んでいただきました。
・「NO]といわれても返せる質問の仕方。
・相手に合わせてタイミング良く「オープン型」「クローズ型」「二択型」の質問。
・しりとり型質問。
・相手の言葉を借りて質問を返す。
・聞き上手になる(身体の正面を相手に向ける・目線は70%合わせる・適度のうなずき・表情の豊かさ・話しは最後まで聞く。)
・相手が試されたと感じる質問はしない。
・最初に質問したいことを明確にして会話に臨む・・・・・etc

 入社してそろそろ半年がたとうとしていますが、毎日毎日が勉強ですね。
若手社員さん達には「自分こそが一番の商品ですよ」という話をしました。

 毎日毎日を真剣に、そして懸命に生きていってほしく期待したく思います。