北海道の会社に来ています。
 日本という国は狭いですね。
自宅から何と4時間足らずで北海道の会社についてしまいます。
飛行機は夏休みということもあってか、行きも帰りも満席、スーツ姿はほんの少しだけでした。 (^v^)
 気流の関係で飛行機が揺れると不安が生じますが客室乗務員さんの笑顔で癒されました。

20140823-DSC06818-1.jpg 20140823-DSC06827-1.jpg

 この会社、皆さんとてもさわやかで気持ちの良い会社です。
先回、1か月前ですが、営業の皆さんには「自己プロフィール」を創るといいよね・・・という話をしました。
しかも、ワンパターンでなく例えば「自分史」「自分の趣味」「自分の家族」「自分の作品」など色々あるといいよねともお話ししました。
 そうお話ししても現実的には、おいそれと「わかりました」と実践する会社は実は少ないのです。

 ところが驚きでした。
営業全員が自己プロフィールを創っていました。
中には一人で4つのパターンを創っておられる方もありました。
そしてそれを僕にプレゼントしてくれたのです。
「素晴らしい!」つい心の中で叫びました。

20140823-DSC06817-1.jpg

 従順になることは伸びる大きな要因です。
今後も皆さんが素直に日常業務に取り組んでいただければ、業績アップも大いに期待できそうです。
 一人ひとりが変わっていくことが重要です。
社員だけでなく幹部の方々もしっかりと変化に対応していただき、厳しい時代に打ち勝つ強い会社を築いていきたく思います。
 皆さん今の気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。