仕事がら数々のホテルを利用させていただきます。
シティホテルもあり旅館もあり、また気軽なところではビジネスホテルがあります。
何でもビジネスホテルではリッチモンドホテルが8年連続で顧客満足度NO1と聞いています。
確かにリッチモンドホテルは気持ちの良いホテルですね。

 住宅業界の大和ハウス工業さんがホテル事業に乗り出しています。
大和ハウス工業さんは様々な住宅関連に意欲的に進出していますね。
大和ロイヤルホテルもそうですし、最近ではビジネスホテルのダイワロイネットホテルが好評です。

20140802-daiwa_roynet_hotel_graphic-2.jpg

 そのロイネットホテルは住宅会社が創ったホテルとしての特徴もあるような気がします。
全体に部屋が広いですね。
おそらく宿泊客の満足度が高いと思われます。
僕は個人的に住宅会社が作ったホテルがそう思われることに喜んでいます。

20140802-IMG-1.jpg 20140802-IMG_0001-1.jpg

 アンケートも他のホテルに比べてはるかに質が高いですね。
例えば・・・・
・予約時の応対 (例) 案内・情報は十分でしたか
・到着時の対応 (例)フロントスタッフの身だしなみはいかがでしたか
・滞在時の状況 (例)スタッフは笑顔でサービス・挨拶をしていましたか
・利用に際しての印象 (例)御家族や友人に当ホテルの利用をお勧め頂けますか
・朝食について (例)お味はいかがでしたか 品数はどうでしたか 盛り付けはどうでしたか 清潔感がありましたか スタッフの対応はどうでしたか
・ボディケア・リラクゼーションについて (例)満足されましたか
・駐車場 (例)駐車場係の対応はいかがでしたか
・印象に残ったスタッフがおりましたらお聞かせください・・・・・・など。

 他のホテルのアンケートに比べてレベルの高さが光りました。
住宅業界のホテル進出は和歌山県の東不動産さんもやってらっしゃいますね。
住宅業界のホテルが利用者にとって満足度が高いものであってほしく応援したくなりました。