地元名古屋での大手住宅メーカーの終日、リーダー研修でした。
実は私の妹は今日研修した住宅メーカーで住宅を創っていただきました。
デザイン性のある二世帯住宅で満足度も高い様子です。
担当した営業はこの会社で全国トップクラスの成績を残していてさすが・・・という行動もいくつかありました。

 Nさんとしておきますが、この営業担当はお客様の目の前でプランが書けます。
またよくお客様の目の前に顔を見せます。
必ずしも約束でなくともお客様のためになることは何でもしてきます。
こまめであり、便利な営業です。そんなところが妹が気に入った理由でしょうか・・・。

20140721-DSC06624-1.jpg 20140721-DSC06625-1.jpg


 その住宅会社の研修でしたが 全員が参加、研修中に携帯が鳴るなんてこともありません。
研修が集中して出来たことにはこの住宅会社の基本姿勢がしっかりしている証だと判断できます。
気持ちのいい研修には気持ちの良い人たちがいます。
気持ちの良い研修はまた、皆さんの力を創る大きなチャンスでもあります。

 研修を終わってすぐさま研修を振り返ってのアンケートがメールされてきました。
この辺りのスピード対応も意識が高くさすがですね。

20140721-DSC06657-1.jpg

 そのアンケート内容から・・・・・
 ・今まで聞いたことがない内容が多く改めて日々の営業活動を見直す契機になった。
 ・10:00~17:00の長い研修だと想像していたがあっという間の時間だった。
 ・マネージャーとしてのやるべきことを再認識した。
 ・「人を大切にすること」の重要性を学んだ。
 ・全部の内容に共感を覚えた
 ・行動力とスピードをもっと身につけなければと感じた。
 ・「組織」と「リーダー」について数多くのことを学ばせてもらった。
 ・「知識」として理解している事が「行動」されていないことに気付いた。・・・ETC

 皆さん方の真剣さに敬意を表したいと思います。
厳しい時代の到来ですがしっかりとのりきっていきましょう。
また今日の皆さんだったら出来るはずです。