現場見学会を前にして会場を見てほしいとの依頼で会場巡りです。
僕の以前からの考え方は、見学会は器だけを見せるものでなく、人の持つ大切な五感に訴えるものにしていこうとする気持ちがあります。

 確かに多くのお客様に見てもらう展示場ですら、建て替えの場に立って今まで中に入っていた家具を取り払い、小物を取っ払ってしまうと随分と魅力を欠くものとなってしまいます。

 また目に飛び込んでくる画像や、軽い音楽、優しい香り、また珈琲や日本茶の味わいなどがあるかないかでイメージは大きく変化するんですね。

 無機質な建物でなく、もっと温かみのある住まいにしてお見せしようとするとそれなりの工夫も必要になります。

 今日の会場で気になったのは家具が入っていたことは良かったのですが、そのセンスが問題でした。ダイニングにおかれたテーブルが大きすぎてせっかくのダイニングスペースが狭く感じられてしまっていました。
 残念ですね。
でもさすがです。すぐに交換をする手配をつけました。
このスピード感はこの会社の強みです。

20140711-DSC06554-1.jpg 20140711-DSC06544-1.jpg

 また玄関アプローチ、タイル張りのところが途中で中断しています。
これも見学される方からセンスを問われることになりかねません。
早速改善を指示いたしました。

20140711-DSC06550-1.jpg

 建物全体ではいい感じに仕上がっていて魅力的にできていますが、所々の気配りにはもっと配慮をしていきたいものです。

ただ感心することはすぐに改善していこうとするこの会社の考え方・実行力です。
 この会社の今後に期待したいものです。