何年ぶりでしょうか・・・・・?
北陸・金沢に来ています。
記憶から察すると北陸電力様からのオファーで講演して以来ではないでしょうか・・・。
3年ぶりでしょうか。
この日は金沢周辺の住宅会社の方々に向けて『勝ち残る!!住宅会社のつくり方』と題して2時間たっぷりとお話しさせていただきました。

20140704-DSC06522-1.jpg 20140704-DSC06523-1.jpg
20140704-DSC06534-2.jpg 20140704-DSC06535-2.jpg

 かつて北島三郎さんの「加賀の女」という歌が好きで良くカラオケで歌った思い出があります。
♪ 君と出会った香林坊の 酒場に赤い灯がともる ああ金沢は 金沢は
  三年前とおんなじ夜が 静かに俺を待ってる町だ

 金沢も風情のある魅力的な街ですね。
お城があり、兼六園があり、伝統工芸が息づき、食文化も盛んです。

20140704-rekishi01_photo01.jpg 20140704-rekishi01_photo02.jpg

 そんな中で今後の住宅業界の生き残り手法をたっぷりお話しいたしました。
聞いてくださっている方の中で、ずっとうなづきながら話をお聞きいただいている方がおありでした。(嬉しいですね)
 こういった方がいらっしゃると講師は話しがいがあります。(感謝です)

 また主催者側の方が僕の本を皆さんに用意してくださっていました。
これもとても嬉しいことでした。
次回は9月、またこの金沢の地でお話しする予定となっています。

 是非、またお聞き下さった方々と、再会したいものです。