朝9時から京王プラザ札幌で講演でした。
鹿児島の住宅会社の全国大会で全国各地からFCの会社の経営者の方々が数多くご参加されました。
僕は「感動経営で業績アップ、すごい会社のつくり方」というタイトルでお話しさせていただきました。
会場は4か所に分かれていて僕の担当は経営者向け会場でした。

20140614-DSC06332-1.jpg 20140614-DSC06334-1.jpg 20140614-DSC06335-1.jpg

 僕の後には元日本ゼネラルモーターズ株式会社社長であった佐藤満様が講演されました。
 自分の講演後、勉強も兼ねて佐藤先生のお話しを拝聴させていただきましたが、「売り上げは元気・利益は自信・・・・」「努力はウソをつかない」また「リーダー・チャレンジャー・フォロワー・ニッチャー」の話など参考になりました。

20140614-DSC06349-1.jpg 20140614-DSC06354-1.jpg

 時間を見つけて、昨日に引き続き散歩がてら札幌の街をウォーキングしました。
またまた久しぶりに時計台に顔を出しました。
廻りはすっかり高層ビル街となってはいますが時計台は存在感がありますね。
また学生時代を懐かしく思い出しました。
 あの頃はリュックをしょってシュラフを担いで長髪でジーンズ姿、汚いかっこうでしたが心の中には熱いものがいっぱいに溢れていたように振り返ります。

 かつては屯田兵が、アイヌ民族の方々が、情熱を注いだ北国です。
何かしらいつもの自分よりアドレナリンが多く分泌されているような・・・・・そんな感じのいい気分です。