私たちの営業活動においてお客様に対して質問をすることはとても大事なスキルだと考えます。
なぜならば質問はお客様に対して何より関心がありますという意思表示だからです。
「こんなことを聞いたら・・・」という不安を聞く場合があります。
確かに自分の聞きたいことだけを聞く質問、しつこい質問、相手を試す質問、・・・などお客様を試しているような質問もあります。
 ですが、質問の根本は「お客様に対して関心があります」という意思表示であり、本気でお客様のためを考える質問なら誰もいやがらないものと判断します。

20140603-DSC06254-1.jpg 20140603-DSC06257-1.jpg

 私たちは・・・・
◎ 何が知りたくて質問するのか?
◎ 質問を重ねてどんな会話にするのか・・・をはっきりさせておくことが重要ですね。

 また質問にはマナーやルールもあります。
お客様が聞いてほしい事を聞く、お客様がこたえやすいように聞く、そうすることでお客様の考えや本音を聞き出すことができ、会話のネタが拾え、会話をスムーズに勧めることができるようになるものです。

 1、会話の波に乗るための質問
 2、お客様の言葉を借りて会話を創っていく質問
 3、知りたいことを自分の言葉で聴く質問

 3時間余りの時間でしたが、しっかり勉強することができました。後はいかに普段の仕事に生かすかの問題です。頑張ってくださいね。