積水ハウス時代に随分とお世話になった懐かしい方との再会がありました。
京都に来ています。
 駅前にある松下資料館を案内していただきました。

20140603-無題-1.png

 松下幸之助先生、ご存知の通り、経営の神様と称されるパナソニックグループの創業者です。
この資料館は松下先生の生誕100周年を記念して創設されました。
 ・松下幸之助先生の誕生・試練の時代
 ・会社員時代
 ・起業家から、企業家へ・・・・革新の時代
 ・戦禍と混乱の時代
 ・充実と発展の時代
 ・社会起業家の時代・・・・・・・・・・
94歳までの人生が綴られていました。
1時間足らずの時間でしたが、釘づけになってしまいました。
 幸之助先生の多くの直筆の書がありましたが、その中で説きに「素直」の文字が印象的でした。何事も「素直」さが大事ということでしょうが、今の私には実感としてよく理解できます。

20140603-DSC06215-1.jpg 20140603-DSC06217-1.jpg 20140603-DSC06216-1.jpg

 その後、3人で食事先に向かいました。
食事の場所まではMKタクシーで、着物を着ているとサービスされるんですね。
驚きでしたが、さすがMKタクシーです。いつも感心しますね。

 この夜はゆったりと昔話に花が咲き、京料理を堪能しました。
あっという間の2時間でしたが、出てきた数多くの美味しい料理に舌包みを打ちました。
随分と多くの料理が出てきてお腹もいっぱいになりました。
またお世話になった人とゆったりとした豊饒の時間でした。
良き勉強をさせてもらい、色濃い時間を過ごせましたことに本当に(感謝)です。

 20140603-DSC06218-1.jpg 20140603-DSC06222-1.jpg 20140603-DSC06219-1.jpg 
 20140603-DSC06220-1.jpg 20140603-DSC06226-1.jpg 20140603-DSC06227-1.jpg 20140603-DSC06228-1.jpg