九州・熊本に来ています。
おそらく九州新幹線は全国のJRの中では一番サービスがいいのではと思います。
「みずほ」「さくら」「つばめ」もキャビンアテンダントの方の対応も良く気持ちよく乗車できますね。
車内に韓国語と中国語のアナウンスが流れるのは本州とは違うところです。

20140319-DSC05766-1.jpg 20140319-DSC05773-1.jpg null 

 常日頃は夜遅い時間に到着パターンがほとんどですが、この日に限っては夕方到着することができました。
時間がとれて、高校2年の春休みヒッチハイクで九州一周をしたことがあるのですが、これ幸いとそれ以来の水前寺公園を訪ねました。
 公園内はほとんどが外国からの観光客でした。
公園内をバックに写真を撮ってもらったのも台湾からの観光客さんです。
この公園、高校時代のイメージではもっと広かった感じはしたのですが・・・。

 翌日の仕事先では「紹介営業」の拡大をテーマに幹部の方々に参加いただいて勉強会をいたしました。
お客様からの「紹介」を増やすとなると、その前にお客様満足度を上げていくことが重要となります。
実際にはお客様満足からお客様感動の域まで高めていくことが重要
でして、そうでないと現実的には紹介は出てきませんね。

20140319-DSC05787-1.jpg

 また全社員がお客様目線に立って仕事に向かうことが必要でもあるように考えます。
仕事を通じて意識を変えていくことが社員さんの課題だと言えるでしょう。
まずは幹部の方の気持ちの変化に期待したいものです。