研修の前にアイスブレイクをやったりします。
これはあくまで序論、氷が解ける状態を作る潤滑油の役割を果たします。

 ではインプロゲームは・・・・・?
即興でできるゲームのことです。
「既成概念にとらわれないで、その場の状況・相手に素早く柔軟に反応し、今の瞬間を活き活きと生きながら、仲間と共通のストーリーを作っていく能力のこと」と写真の本では表現されていました。

20140312-DSC05739-1.jpg 20140312-DSC05740-1.jpg

 さっそく顧問会社で実験、「ワンワード」というゲームを実践してみました。
チームごとにメンバーが整列して一つの言葉を繰り返して文章を作っていきます。
その際、ひとりのプレーヤーは一言(名刺+助詞)しかしゃべることはできません。
何人かで一人の人間になって言葉を話すという趣旨のゲームです。

 やってみると意外に難しい感じもします。
コニュニケーションのいいチームとそうでないチームの差が出ている感もありますね。
・・・・でも安心したのはみんな楽しそうにやってくれたことです。

A むかし
B むかし
C ある
D ところに
A 赤い
B ずきんを
C かぶった
D 少女が
A いました
B お母さんの
C 言いつけで
D、森に
A 住んでいる
B おばあさんに
C ワインを
D 持って行きました

 こんな感じでやるだけですが・・・・・
 ちぐはぐはちぐはぐだけど何となくそこにユーモアがあってチームの一体感が出てきた感じもしました。
みんなが同じ時間に同じことをすることって大切に思えてなりません。
また、それが業績アップの一要因になるように思えてなりません。