社員みんなで会社を考える、全員がお客様係。 (2014/03/04)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
京都から北上して山陰本線に乗車するともうそこは銀世界でした。
今年はいつまで雪に覆われるのでしょうか・・・。
岐阜県飛騨で生まれ育った僕にとっては、雪は懐かしいものです。
幼いころには父の作ってくれた竹のスキーやそり、雪合戦や、積雪の多い時にはかまくらもつくりました。
そういったこともあって逆に雪の降らない冬がさびしく感じ、ある意味雪景色にはホッとした安堵感も感じます。
さてこの日は住宅会社の社内・内務の方々に対しての研修会開催です。
日頃はどちらかというとお客様にはお会いすることの少ない社員さん達です。
電話の応対、接客マナー、発声練習など4時間ほどの時間を費やしました。
みんながお客様を意識しようよということです。
この日、これからは電話はワンコールで取ること、会社の名前だけでなく自分の名前も名乗ること、自分たちから先に受話器は置かないこと・・・・などの取り決めをしました。
また挨拶の徹底、清潔な会社を心がけること、現場の清掃、OB顧客への訪問、報告・連絡・相談の徹底、・・・なども意識付けがされました。
会社が業績アップしていくためには全員の意識改革が必要です。
営業外社員の気持ちの良い応対が、営業社員たちの心にも大きく影響していくことは間違いありません。
今年はいつまで雪に覆われるのでしょうか・・・。
岐阜県飛騨で生まれ育った僕にとっては、雪は懐かしいものです。
幼いころには父の作ってくれた竹のスキーやそり、雪合戦や、積雪の多い時にはかまくらもつくりました。
そういったこともあって逆に雪の降らない冬がさびしく感じ、ある意味雪景色にはホッとした安堵感も感じます。
さてこの日は住宅会社の社内・内務の方々に対しての研修会開催です。
日頃はどちらかというとお客様にはお会いすることの少ない社員さん達です。
電話の応対、接客マナー、発声練習など4時間ほどの時間を費やしました。
みんながお客様を意識しようよということです。
この日、これからは電話はワンコールで取ること、会社の名前だけでなく自分の名前も名乗ること、自分たちから先に受話器は置かないこと・・・・などの取り決めをしました。
また挨拶の徹底、清潔な会社を心がけること、現場の清掃、OB顧客への訪問、報告・連絡・相談の徹底、・・・なども意識付けがされました。
会社が業績アップしていくためには全員の意識改革が必要です。
営業外社員の気持ちの良い応対が、営業社員たちの心にも大きく影響していくことは間違いありません。