営業ロールプレイング、建築勉強会業績アップには欠かせません。 (2014/02/26)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
毎月顔を出させてもらっている中部の会社で営業のロールプレイングを実行しました。
ロープレは今回で2回目の開催ですが先回よりも力が付いてきている感じがしました。
こういう場合、お客様役も重要です。
あまり冷たくてもいけないし、容易に営業を受け入れてしまうのも困りもの、センスが要求されますね。
この日は営業一人ひとりの表情もビデオで撮影、いい顔をしてお客様との折衝に臨もうという姿勢です。
6時間のロープレを学習して九州の会社へと移動です。
すでに博多に着いたころには夜の10時近く、疲れも来ていますが社員さんに疲れた表情は見せられません。
翌日は建築・設計社員を中心にした勉強会、お客様目線で「紹介」を意識して満足度を高めていこうという「私たちのカ・イ・ゼ・ン運動」です。
ここでは各々が現状を把握して・・・
① お客様目線でものを考える
② 紹介受注につながる行動について
③ お客様に感動を与える行動
・・・・・についてディスカションしていただきました。
住宅会社は他業界に比べて勉強してないと思いますが、こういった機会から意識改革をしていってもらいたく希望いたします。
みんな懸命に頑張りたいという気持ちを心の奥底に持ってらっしゃると確信をいたしました。
一人ひとりの意識改革から強い会社が構築されるといって間違いありません。
頑張りを期待しましょう
ロープレは今回で2回目の開催ですが先回よりも力が付いてきている感じがしました。
こういう場合、お客様役も重要です。
あまり冷たくてもいけないし、容易に営業を受け入れてしまうのも困りもの、センスが要求されますね。
この日は営業一人ひとりの表情もビデオで撮影、いい顔をしてお客様との折衝に臨もうという姿勢です。
6時間のロープレを学習して九州の会社へと移動です。
すでに博多に着いたころには夜の10時近く、疲れも来ていますが社員さんに疲れた表情は見せられません。
翌日は建築・設計社員を中心にした勉強会、お客様目線で「紹介」を意識して満足度を高めていこうという「私たちのカ・イ・ゼ・ン運動」です。
ここでは各々が現状を把握して・・・
① お客様目線でものを考える
② 紹介受注につながる行動について
③ お客様に感動を与える行動
・・・・・についてディスカションしていただきました。
住宅会社は他業界に比べて勉強してないと思いますが、こういった機会から意識改革をしていってもらいたく希望いたします。
みんな懸命に頑張りたいという気持ちを心の奥底に持ってらっしゃると確信をいたしました。
一人ひとりの意識改革から強い会社が構築されるといって間違いありません。
頑張りを期待しましょう