おかげさまで全国各地のJAさんから講演や研修のオファーをいただきます。
今回はJA福井県経済連さん、昨年3回社員研修で仕事をさせていただきましたが、今回は本年度の推進大会での講演となりました。

20140222-DSC05616-1.jpg 20140222-DSC05625-1.jpg

 講演タイトルは「すごい部隊のつくり方」
僕の書籍のネーミングと同じです。
講演に先立って昨年研修を受けていただいた皆さんから代表者6名の方が研修発表をしていただきました。

 研修の効果が出たかどうかは解りませんが、昨年の業績はほとんどの項目で一昨年を上回ったようで僕も嬉しい講師冥利に至りました。(皆さん頑張られました。おめでとうございます(^0^))

 福井県はいつも感心しますが、本当にごはんが美味しいですね。
また食べ物だけでなく全国でも豊かな県NO1にあげられています。
共稼ぎ夫婦が多くもあります。
年間通じて曇天が多いのですが、そういった気候風土が粘り強い、そして忍耐強い人間性を培っているのに違いありません。
今年は福井は珍しく雪のいない状態で関東地域の大雪状態と対照的でした。

 今回の推進大会では「出向く体制強化!!」がスローガンとしてあげられました。
皆様方のご活躍、業績アップを祈っています。
ぜひ頑張ってください。