消費税駆け込みの反動が大きいですが・・・。 (2013/12/04)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
昨日は信州にいましたが、すっかり冬の気配でした。
今日は名古屋から大阪へ向かっています。
街は例年のことながらもうすっかり年末モード、どこもかしこもクリスマスでいっぱいの雰囲気です。
ところが住宅業界の現実は消費税の駆け込みが終わってすっかり冷え切った状況が続いています。9月の実績が素晴らしいものがあっただけに、どの住宅会社もここへきて攻めあえいでいる感じは否定できません。
工期の早い積水ハイムやトヨタホームも、さすがに11月は厳しい受注状況に追い込まれました。
こんな時期、どう行動すればいいのでしょう。
毎年12月は展示場も閑古鳥がなくほどに来場者が減少するのが事実、この12月こそ顧客に対して面談活動を強化していく月と言って過言でありません。
各会社にあってはカレンダーなど顧客に配布することも多いはず、今月こそ来年の住宅建設を考慮してしっかりとあいさつ回りをしておきたいものです。
顧問会社の社員さん達にも月間の面談の新記録を作るようお話しいたしました。
そんな中でローン減税などのアピールも忘れないようにしたいものです。
今日は名古屋から大阪へ向かっています。
街は例年のことながらもうすっかり年末モード、どこもかしこもクリスマスでいっぱいの雰囲気です。
ところが住宅業界の現実は消費税の駆け込みが終わってすっかり冷え切った状況が続いています。9月の実績が素晴らしいものがあっただけに、どの住宅会社もここへきて攻めあえいでいる感じは否定できません。
工期の早い積水ハイムやトヨタホームも、さすがに11月は厳しい受注状況に追い込まれました。
こんな時期、どう行動すればいいのでしょう。
毎年12月は展示場も閑古鳥がなくほどに来場者が減少するのが事実、この12月こそ顧客に対して面談活動を強化していく月と言って過言でありません。
各会社にあってはカレンダーなど顧客に配布することも多いはず、今月こそ来年の住宅建設を考慮してしっかりとあいさつ回りをしておきたいものです。
顧問会社の社員さん達にも月間の面談の新記録を作るようお話しいたしました。
そんな中でローン減税などのアピールも忘れないようにしたいものです。