ありがたいことです。
 先日講演させていただいた全国聾学校長研究協議会様から、全国聾学校長会長名でご丁寧に御礼のお手紙をいただきました。

20131029-DSC04697-1.jpg

 様々な講演をさせていただくたびに講演をお聞き下さった方々からお礼のメールやお葉書、お手紙をいただきもしますが、今回はご丁寧に主催者から直に頂戴しました。

 実は今回の講演について、なぜ私に依頼をくださったのですか・・・?とお尋ねをいたしました。その理由としてたまたま今回の大会が岐阜県主催であったことから、岐阜県出身で検索されその中でリーダーとして成功を収めている人、民間企業の中で活躍された方・・・などが対象であって選択されたようです。

 ありがたいことです。また嬉しいことでもありました。

 今までもコスモ石油(全国社長会)、ヤクルト(75周年記念)第一生命、他にも損保ジャパン、アパマンショップホールディングス、ENEOS、大塚商会、JA、三菱東京UFJ銀行、東京電力、大阪瓦斯さんなど(他多数)数多くの企業様で講演をさせていただきました。

 今回の聾学校さんは異例だと思いましたが、僕のつたない経験出も喜んでいただける幸せを感じました。またこういった機会をいただいたことから・聴覚障害児教育への関心を強くしていきたく思いました。本当にありがとうございました。