三重県津市でビルダーさん相手のセミナーでした。

20131019-DSC04592-1.jpg 20131019-DSC04645-1.jpg

 最近の住宅業界の現状から始まって、レジメとは多少とも話の内容のくい違いもありましたが、今後の住宅販売の戦略をいつも通り真摯にお話しをいたしました。

 今年は住宅業界にとっては最後のバブルといってもいいかもしれません。
今年の初め、僕は新聞に今年の住宅着工件数を97万戸と予想しましたが、なんとなくその予想が当たりそうな勢いです。

 ところが、来年からは徐々に住宅業界にとっては厳しい時代が到来すると予想されます。未曾有の時代の到来です。
どういう戦略をとったらよいのか・・・・自分自身の成功体験をもとに今後の生き残り手法をお話ししました。

 大手住宅メーカーは海外戦略を盛んに繰り広げています。
地域で生き残るために、工務店はどうしたらいいか、ビルダーはどうすればいいのか、みなさん興味深々のご様子でした。

 セミナー終了後、僕も受講された方々の意見が気になりましたが、アンケートを読ませていただくと・・・・・

「講師の話をもっと聞きたかった」「今後も加藤先生の話を是非とも聞きたく思います。」「もっと長い時間聞きたいです」「明日から実行すべきことが見つかりました」・・・・などたくさんの意見がありました。 僕もそんなご意見をうかがって嬉しい限りです。

 今後もっともっと住宅業界発展のために勉強していこうという気持ちを強く持ちました。
会場に来ていただいた方々に感謝、自分のモチベーションも上昇しました。