かつて積水ハウス時代、数多くの仕事のゲーム化を実践しました。
営業の個人戦から始まり、チーム戦、全社員を巻き込んだ戦いなど、また徐々にそれが拡大化して支店規模を超え、営業本部、さらには西日本全域まで広がりを見せました。

 日常の営業活動の中で、何か社員が楽しみながら、面白がって日々の営業活動ができないか・・・・、そしてそれが契機となって業績アップにつながらないか・・・という時に発案したものでした。
学生時代、広告研究会でいろいろと動いていたことが実践で生きたものになりました。

 思い起こせば多くの題材を使って行ったものです。
 大相撲から始まり、カーレース、K1、プロレス、サッカー、オリンピック、映画、西部劇、戦国時代・・・・・3カ月をキャンペーン期間ととらえ、その後に表彰式といったものでしたが、おかげさまで営業を始め社員の士気が上がり業績アップに大いに貢献しました。

20131009-DSC04565-1.jpg 20131009-DSC04566-1.jpg 20131009-DSC04568-1.jpg

 今回も、関与会社でこうした仕事のゲーム化を提案させていただきました。
早速10月から開始です。
今回の題材は戦国時代、平成の世に戦国武将が舞い降りて住宅販売をベースにして3ヶ月間闘いあいます。
 様々な競い合いのポイントも決定して「いざ、出陣!」となった訳であります。

 僕としては、後は、みなさんのモチベーションが上がることを祈念して、後見人としてバックアップしていく覚悟であります。

 仕事なんてノッテしまえばこっちのもの、営業の皆さん応援していますよ。