本日の日経流通新聞です。
「A TO Zの商魂かける」と称してエービーシーマートの記事が掲載されていました。

20131005-DSC04536-1.jpg 20131005-img01_130417.jpg

 2014年2月期の決算時に向けての目標は1770億円。
国内1000店舗体制に向けた社内整備の基盤と、韓国や台湾をはじめとしたアジア諸国やアメリカへの出店も積極的に行っています。

 このエービーシーマート、「販売員別売り上げ日報」がありイントラネットでタイムリーに全国の販売員の売り上げ状況が見ることができます。
 感心するのは社長である野口実社長ら経営陣もそのランキングに入ってくるということ、休日には率先垂範で経営陣も店頭に販売活動に出るわけです。
どうですか、みなさん、頭が下がりませんか・・・。

 このネット日報が社員のモチベーションになっているということです。

 住宅会社を中心に様々な業種の企業に顔を出させていただきますが、頭でっかちな(つまり管理者ばかりが多い)状況にも遭遇することが現実です。

 部下である社員さんに対して「動け!」だけの掛け声では社員のモチベーションは低下の一路、山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ」の言葉のように、まずは自分が動いてみせる姿勢を肝に銘じたいものです。