JAさんといえば全国的な規模で地域密着してらっしゃる超ビッグな企業ですが、最近はよく講演やら研修で声をかけていただきます。
とても光栄でもありありがたいことです。
 先回も兵庫において仕事をいただきましたが、今回もリピートで同じ兵庫県で淡路島での講演の機会をいただきました。

20130914-DSC04423-1.jpg 20130914-DSC04428-1.jpg

 新幹線は「新神戸」で降りて、お出向かいいただいたお車で明石大橋を渡り1時間20分、洲本市のホテルでの講演となりましたが、かつての阪神大震災の震災地とは思えない
復興ぶり、また温暖なこの地は玉ねぎやお線香などが主たる産物になっています。
親切な運転手さんでいろいろと僕の質問にも答えてくださり、また現地のご案内もしてくださいました。

 この淡路島、面積は593キロ平方メーター、人口は14万5千人、淡路市と洲本市、南あわじ市の3つの市で構成されています。温暖な島という感じが強いですね。

20130914-DSC04430-1.jpg 20130914-DSC04432-1.jpg

 講演テーマは「組織活性、すごいチームの作り方」と題してお話しさせていただきましたが、時代とともに変化の必要性、組織としての結束力の強化、マネジメントの重要性を中心にお話ししました。

 年間推進目標の達成に微力ですがお力になれば幸いです。