最近はキャリア採用よりも新卒を採用する会社が増えてきているように思います。
企業に入社してから純粋培養していくという形でしょうか。
様々な色や形がついてしまっているキャリア社員には問題点も存在します。
とはいっても悩みの種は新人がなかなか育たないといった現象でしょうか・・・。

 新人には上司の愛情が必要に思います。
上司の愛情なしに新人が順調に育っていくというのは簡単ではないようです。
挙句の果てが入社後3年間で3分の一の若手社員が退社してしまうといった状況も現実化しています。

 「鉄は熱いうちに打て」という格言もあります。
やる気を持って入社してきた将来ある新人がみすみす去っていくのも実に残念な話です。

 新人を部下に持った上司には日々のOJTの中においてしっかりと愛情を注いでもらいたく思います。

20130914-DSC04466-1.jpg 20130914-DSC04465-1.jpg

 写真は僕がマネージャー時代の新人たちと僕の毎日の交換日記の例です。
3年間の間実行しましたが、この3人の新人たちはそれぞれに営業のプロに育っていきました。
 自分のことのように真摯になって新人たちと関わり合いを持っていくことこそが上司の務めといって過言でないと思います。

 上司の皆さんの愛情あふれた毎日の指導を望んやみません。