CSアンケート、笑顔もチェックされています。 (2013/08/28)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
オフィスの近くのパスタ屋さんでアシスタントさんと一緒に食事を頂きました。
このお店、女性客の多いのが特徴ですね。
男性2人では少しだけ恥ずかしさも手伝います。
このお店、もともとはパン屋さんということあって焼き立てのパンも食べ放題です。
焼き立てのパンはやっぱり美味しいですね。
お客様アンケートが食卓においてありました。
15項目あるアンケートの中で味や盛り付けなどと一緒に、店の雰囲気や係の者の態度、言葉使い、そして笑顔も記載してありました。
他にも飲み物や食べ物を提供する時間やタイミングも書かれています。
営業の原点は笑顔だと思います。
どんな業種であっても笑顔を絶やさない、つまり、(私はお客様に好意を持っていますよ、ご来店ありがとうございます)という意思表示が笑顔のような気がします。
たしかに従業員さん達のみんなが笑顔を意識していたように思いました。
飲食業界はほとんどの従業員さんがパートやアルバイトであるという現実があります。
店長がしっかりとマナー訓練をしてらっしゃる様子でした。
従業員さんの対応もみな味のうち、美味しいと感じるのも笑顔あってのことのように思われてなりません。
このお店、女性客の多いのが特徴ですね。
男性2人では少しだけ恥ずかしさも手伝います。
このお店、もともとはパン屋さんということあって焼き立てのパンも食べ放題です。
焼き立てのパンはやっぱり美味しいですね。
お客様アンケートが食卓においてありました。
15項目あるアンケートの中で味や盛り付けなどと一緒に、店の雰囲気や係の者の態度、言葉使い、そして笑顔も記載してありました。
他にも飲み物や食べ物を提供する時間やタイミングも書かれています。
営業の原点は笑顔だと思います。
どんな業種であっても笑顔を絶やさない、つまり、(私はお客様に好意を持っていますよ、ご来店ありがとうございます)という意思表示が笑顔のような気がします。
たしかに従業員さん達のみんなが笑顔を意識していたように思いました。
飲食業界はほとんどの従業員さんがパートやアルバイトであるという現実があります。
店長がしっかりとマナー訓練をしてらっしゃる様子でした。
従業員さんの対応もみな味のうち、美味しいと感じるのも笑顔あってのことのように思われてなりません。