毎月月初には必ず故両親のお墓参りに出かけます。
掃除をして、草をとり、墓石に水をかけて、墓前に花を飾り、ろうそくを立て線香に火をつけて数珠を手にしてお参りすると,心が洗われるようなそんな感じになります。

20130816-DSC04244-1.jpg

 夏の暑さが大の苦手だった母、今年も酷暑ですが、少しは涼しくなりましたか。
お母さんは花が大好きでしたね。今日はほおずきも一緒ですよ。気に入ってくださると嬉しいですね。
 尊敬する父親には仕事の報告をし、健康でおられることへの感謝、これからも家族を見守っていてほしいとお参りをしました。
何よりも僕の一番の理解者であり本当にありがたい存在でした。

 「お盆」ということもあって今月は2度目のお墓参りです。
混雑を避けて夕方遅い時間に来て見ました。
 両親が眠っているとなると墓地が気持ち悪いなどとは思いませんね。

 両親が他界して7年ほど経過します。
父の後を追うようにして母も故人となりました。
 不思議なのは7月18日生まれの父が3日違いの7月21日に他界したこと。
6月25日生まれの母がやはり3日違いの6月22日に亡くなったことです。

 生まれてきた日とほぼ同じ時期に地に帰って行きました。

 お父さん、お母さんどうか安らかに眠って下さい。