日本列島・・・だけじゃなさそうですが酷暑が続いています。
何でも観測史上最高の気温も記録されたりもしています。
 どうか水分補給など暑さ対策はしっかりとなさっていただきたいものです。

 そんな中今日は長野県での企業研修会でした。
営業・工事・設計・総務の4つの班に分かれて活性化のための議論を戦わせていただきました。

20130813-DSC04228-1.jpg

 会社にあってはとかく各セクションのコミュニケーションが重要視されるわけですが、現実には各セクションごとに様々な問題点が浮き彫りになります。

 4つの班に分かれて他のセクションへの要望を忌憚なく意見として出していただきました。

 こうやってディスカッションしていただくと 日ごろの問題点が随分と多く出てくるものですね。

 時々は感情むき出しになる場合も出てくるのですが、こういった討議はときにはガス抜きにもなり、日頃の仕事上の問題点が露呈されてきていい意味で組織の見直しとなることが多いものです。

20130813-DSC04236-1.jpg 20130813-DSC04238-1.jpg

 僕の役目といえばコーディネーターとして新たな方向性を打ち出すこととなります。

 お互いの垣根を越えて、言いたいことを、言わねばならないことをしっかりと議論し業績アップにつなげたいものです。