久しぶりに時間が取れたこともあって、熊本市内を散策しました。
熊本といえばやはり熊本城が一番の観光名所となるでしょうか・・・場内の入り口にはさっそく加藤清正の像が目に飛び込んできました。

 場内には、いましたいました戦国武将隊・・・・なんだかエグザイルのような感じでしたが・・・イケメン達が観光客相手に様々なポーズをとっていました。
僕も武将隊メンバーと一緒にパチリです。
 最近はお城のあるところには全国各地にこういった武将たちが現れますね。
ゆるキャラNO1のクマモンはこの場所にはいませんでしたが・・・。

 20130309-DSC03085-1.jpg 20130309-DSC03102-1.jpg 20130309-DSC03095-1.jpg

null null

 この熊本城、別名カラス城とも言われています。外観が黒い色であることからそう言われるのでしょうね。全国的にも名城の一つに数えられ、姫路城などと並んで場内もゆったりとして勇壮な感じが漂います。

 かつて熊本には高校2年生の春休み、ヒッチハイクで九州一周をしたことがあります。
その時には水前寺公園に立ち寄りました。
 17歳の時ですからあれからもう40年以上が経過したことになります。
時間の流れはホント、早いですねぇ。

 つくづく後悔のない人生にしたいものだと実感します。

 全国各地、どこへ行ってもそのエリアの歴史や土壌・風土、気候などに影響されて、そこに住む人たちの県民性が出来てきます。
 
 熊本市は九州で3番目の政令指定都市になりました。
人口73万人とお聞きしました。
今日の熊本市内見学を皮切りに熊本への理解を深めたいと思っています。