東京で講演でした。
昨日は6時間半かけて九州から新幹線で移動をしましたが、さすがに疲労感が残ってしまいました。(無理をしないようにしなくてはなりませんね。)

 東京はよく顔を出しますが、今日の仕事の舞台・・・懐かしいですね。飯田橋と水道橋の中間点のメトロポリタン・エドモンドホテルでした。
 我が母校、法政大学やかつての中央大学もこの近く、つい昔が蘇ってもきました。

null 20130216-DSC02968-1.jpg

 講演テーマは主催者側の担当者さんがつけられたのでしょうが、『日本一の営業実績を上げた元積水ハウストップ支店長の実践録』正直ちょっと照れますね。
 全国から集まれたこの大企業の代表者さん方に対して講演の満足度はどうか気になるところでもありますが、最近は極めて自然体でお話しするように心がけています。

 またなるべくはお聞き下さる方に声をかけるようにもしています。
多少は笑っていただく部分もありかななんてことも思っています。

 講演を終えて、愛知の方と岐阜の方が声をかけてくださいました。
嬉しいですね。
 日本を代表するこの大企業さんのお仕事もこれで3回目です。

 また次の機会があるようならば仕事冥利に尽きるというものですね。
皆さん真剣にお聞きくださりありがとうございました。