毎月恒例になっている名古屋でのリフォーム学校でした。
今日のテーマはエリア・マーケティング、みなさん日頃はあまり意識したことのないテーマかもしれませんね。

 でも考えてみれば、住宅業界は地域密着産業、自分たちの仕事場である自分エリアについてしっかりと把握しておくことは必要不可欠といって良いのではないでしょうか。

 積水ハウス時代、全国のマーケットシェア委員会、副委員長でした。
いろいろと住宅会社を巡っていますが、積水ハウスは市場の考察をしっかりとやっていたように思います。

null 20130216-DSC02946-1.jpg

 この日は参加者の皆さんに地域に対する関心をもっと持とうよとお話しいたしました。
どのエリアもおのおの独特の特徴を持っているものです。
ヒト・モノ・カネ、エリアの特性をしっかりとつかんで戦略を練っていくことも大切ですね。