春日井市の平和公園です。
ここに両親が眠っています。
毎月決まって顔を出すと、心が落ち着くのを覚えます。

null

 僕が今ここにいるのは何よりも両親のおかげです。
岐阜県で教員だった父親の関係で何度か転勤をしました。
今振り返ると狭い教員住宅での生活でしたし、時には民家の2階の和室8畳2間に家族5人が生活もしました。
決して暮らしも楽ではなかったように記憶しています。

 それでも、どうしてあんなに幸せだったのでしょう。
心の豊かさだけはいつも感じていたように思います。
それは何よりも、父と母のおかげだったように思われてなりません。

 両親が他界して7年近く経過しました。
どうか安らかに眠って下さい。
そして我々家族を見つめていてほしく希望します。

 また自分が今ここにあるのは、社会の多くの人に支えられていることも事実です。
たくさんの人と出会い、教えられ、学び、励ましを受け、導かれてきました。そういった多くの人にも感謝したいものです。

 これからの人生、従順になって学ぶ姿勢を忘れず一歩一歩前に進んでいきたく思います。
 「感謝」ありがとうございます。