昨年末から関与しているホームビルダーでの研修会でした。
この日の研修対象は現場監督さん達、お客様とは現場で打ち合わせを頻繁にされる立場の人達です。

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 この会社に限らず、一般に営業とは違い顧客への近づきが多少はおろそかになりがちなポジションでもあります。

 この日は「全員営業」の意識を持っていただくことを頭にして、あいさつ訓練を始め、現場の充実を図るための話し合いをいたしました。
そのために、僕が現場をまず見学させていただきました。
建築現場は正直です。
住宅会社の生の姿がそこにくっきりと反映されます。
住宅購入希望者には、建築現場を自分の目でご覧になるようにお話しすることが多いですね。
昨今は建築現場こそ展示場、建設現場こそショールームといった思いが強いものです。

 初回の研修会を終えての感想としては、皆さんまじめな方々が多いということ、会社としてしっかりと真剣に意識改革を図っていく事の重要性を指導する必要性を感じました。

 広告や、各種PRで多くの費用を使うのであれば、まずは建築現場の清掃や、近隣配慮、コンプライアンスへの取り組みなどにしっかりと取り組むほうが費用対効果が大きいでしょう。

 この会社この1年で立派に変身し、業績アップの礎を作っていってほしく期待します。

お互い頑張りましょう。